エテレインの開発実績
開発実績や活動状況を掲載しています。
TECH

【Job Posting】Googleの検索結果に求人情報を載せる

こんにちは!Mr.エテレインです。

Googleの検索結果に求人情報が掲載される!というニュースを耳にした方がこの記事をご覧になっているのかもしれません。

2019年1月9日現在のGoogle公式ドキュメントを確認してみると、日本はまだ対応地域に入っていません

しかし、日本経済新聞によると正式リリースは2019年1月とあります。本格的な実装も待った無しの状態です。

参照 : グーグル、求人事業に19年参入 検索結果で仕事を提案

今回は、その対応のサンプル、方法と注意点を紹介したいと思います。

Google Job Posting構造化データのサンプル

まず始めに、実際に表示ができる構造化データのサンプルを表示します。

 

このサンプルは構造化データテストツールでプレビューすることができます。

実際にプレビューした図 (求人一覧)

 

実際にプレビューした図 (求人詳細)

表示が確認できました。

Googleに読み取ってもらうための求人情報の作成

求人情報を読み取ってもらうには、いくつかのルールがあります。

求人情報を作成する」を確認すると、

  1.  GooglebotがクロールできるWebページであること
  2.  頻繁なクロールが許容されていること
  3.  Googleのガイドラインに準拠していること
  4.  求人情報の構造化データが追加されていること
  5.  同じ求人情報が別サイトがある場合は、正規URLを使用すること
  6.  構造化データにエラーがないこと(プレビューできること)
  7.  Indexing APIを使用して求人情報をGoogleに通知すること

という条件があります。

期限切れの求人情報を削除する処理も必要

応募を受け付けていない求人を削除することも、掲載条件の一つです。

違反掲載と判断されないためにも、募集を行なっていない求人は下記のいずれかの操作で削除処理を行いましょう。

  1.  validThroughを設定する
  2.  ページを削除する(求人ページにアクセスした際に、404または410ステータスコードが返されるようにする)
  3.  JobPostingの構造化データをページから削除する

そして、削除されたことをIndexing APIでリクエストを送り、Googleに情報提供をし続ける必要があります。

構造化データタイプ

上記のサンプルで使用した構造化データの詳しい定義はschema.org/JobPostingで確認ができます。

下記、必須のプロパティを簡単に記述しておきます。

プロパティ名 説明 形式・例
datePosted 投稿した最初の日付を入力 2019-01-01 (ISO 8601形式)
description 職務、資格、スキル、業務時間、学歴に関する要件、経験に関する要件などの求人詳細を入力 HTML形式
hiringOrganization 求人を募集している組織情報を構造化データで記述 構造化データ
jobLocation 従業員の職場となる場所を構造化データで記述 構造化データ
title 職務の名称を入力 文字列
validThrough 有効期限(有効期限がある場合)を入力 2019-01-01 (ISO 8601形式)

 

特に注意が必要なデータタイプ

title

タイトルには職務の名称のみ記載することを推奨しています。

特殊文字の使用(*や!など)が多用されていると、スパムと見なされる可能性があります。

【完全人柄採用】株式会社エテレインでインフラエンジニアを募集中です!

インフラエンジニア(愛知県)

「数字」、「/」、「-」は使用できます。

実際のグーグルの求人検索結果も推奨通りになっています。

validThrough

求人に有効期限がある場合に日付を指定しますが、求人情報に募集期限がない場合は、プロパティを追加してはいけません

有効期限がない場合でも、募集をしていない時は上記の求人情報の削除を行う必要があります。

その他のデータタイプ

必須項目の他に、

  • 基本給料
  • 雇用形態
  • 必須スキル
  • 業界
  • 労働時間

など求人に欠かせない情報の設定が可能です。

必要な情報を詳細に入力すればするほど、求人の検索がしやすくなりそうです。

まとめ

Googleの検索結果に表示される求人はIndeedより上位に表示されるため、非常に強力な求人手段となります。今後、求人を行う際、GoogleのJobPostingへの対応は必須となるのではないでしょうか。

株式会社エテレインでは、求人サイト・求人ページのJobPosting対応を行なっております。

気になった箇所や、「既存の求人システムに組み込めるのか」など、なんでも気軽にお問い合わせいただければと思います。

以上、お読みいただきありがとうございました。

株式会社エテレインへのお問い合わせはこちら